人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり気ままなヴァナ生活


by mirror_seraph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スクリーンショット撮りをもっと楽したいw

最近、スクリーンショットを撮っていません…。なぜかといえば、撮るのがとっても面倒だからですw

だって、以下の手順を踏むんですよ。

 (1) 撮りたいところで、ボタン9を押す。
 (2) 各種ウィンドウが消えたら、R1ボタン(ボタン6?)を押す。
 (3) 終わったら、ボタン9を押す。

忙しいとき、アクシデントとかでそれどころじゃないとき、正直こんな手順踏んでいられませんヽ(`д´)ノ
あと、この間気がつきましたが、通常撮れるスクリーンショットは99枚までと制限があるので、パシパシと撮ってるいうと、99枚以上になってスクリーンショットが撮れなくなります。

で、「もっと楽してスクリーンショット撮れないかな~」と、FF11をプレイ中に画面キャプチャーするツールを探してみました。

インターネットを検索してみたところ、最初はIrfan Viewというソフトがあったので、早速インストールして画面キャプチャー♪
スクリーンショット撮りをもっと楽したいw_a0032738_20503093.jpg
試したら、POL上ではきちんと(上の画像ね)撮れたのに、いざFF11に入ってキャプチャーすると撮れませんでしたヽ(`д´)ノ
なんでも最近のFFのバージョンアップで撮れなくなっているようです(;´д⊂)
でも、ちょっと感動しました(*'-')

続いて探してみたところ、画面ライターというソフトが撮れるらしいということで、インストールして画面キャプチャー♪
スクリーンショット撮りをもっと楽したいw_a0032738_2172635.jpg
画面キャプチャーできました♥

ただし、POL上の画面は真っ黒になっていました…、なんででしょう?(´・ω・`)
あとは、スクリーンショットを撮った瞬間、動きが止まったような感じになります(;´д⊂)
(人によっては、かなり気になるでしょうね~)

それでも、通常撮りたいスクリーンショットは取れるようになったのでいいかな~と(*'-')

ちなみに、設定はこんな感じ。
スクリーンショット撮りをもっと楽したいw_a0032738_21165618.jpg
スクリーンショット撮りをもっと楽したいw_a0032738_2117947.jpg
撮った瞬間に文字を入れることも出来るので、コピーライトを入れればお手軽スクリーンショットをとることが出来ます(*^-^*)

しばらく、これでスクリーンショット撮ろうっと♪
by mirror_seraph | 2004-10-18 21:37 | その他